【Apex】ランクのマッチングの仕様って結局どう変わったの?【エーペックス】

712: 名無しさん 2023/04/11(火) 01:03:15.82
ランクの仕様は弱いやつは弱い奴と組ませる
強いやつは強い奴と組ませる
だからランクで初動視したらカジュアルいって良い戦績出すまでやり、その後またランクすればいい
これマメな

716: 名無しさん 2023/04/11(火) 01:14:12.32
>>712
ランクの仕様はRP近い者同士で振り分けてるだろ
その結果例えばプラ4上がったばかりのアカウントが居たとして
そのマッチがプラ2辺りも含めたマッチングなら底辺扱い
ゴールド2辺りまで含めたプラゴルマッチなら同じようなRPでも上位扱い
ほぼそんな感じの振り分けだと思うぞ
なので弱い奴は弱い奴と組まされるってのはあくまでマッチ全体の相対的立ち位置の話であって
カジュアルでキルレあげても恐らく大した影響はない
単純に自分が相対的強者になるマッチングになっただけだと思う

757: 名無しさん 2023/04/11(火) 12:25:37.15
>>716
なるほどな
今までどのランク帯でも3以降は味方も3以降が多くなるから試合自体が3以降メインで組まれてる物だと思ってたけど、味方に自分と近い人が来てるだけか

717: 名無しさん 2023/04/11(火) 01:46:50.68
マッチング仕様は運営が長文で公式発表してたやん
カジュアルはマッチング仕様が似てるけど少し違うよ
ランクは3人の中で1人内部レート高い強い奴がまず軸として決定されて残りの2人で調整してバランス取る仕様
その軸の人があなたで5の強さだったら5以上の味方は来ない、4や3の味方が2人来る仕様
軸の人があなたで9の強さだったら味方に8や7が来る、まあまあ近いもの同士が集まる仕様
カジュアルはもっと格差があって軸が9だとしたら味方に1や2が来ることもある仕様

719: 名無しさん 2023/04/11(火) 02:01:11.77
>>717
そのチームの振り分けがほぼRP準拠なんじゃないかって話ね
全員プラ4、全員ゴールド4みたいに全員が同じランク、ティアならその内部レート振り分けが生きるんだろうけど
現状過疎なのかサーバー不良なのか知らないけどごちゃ混ぜマッチになってるでしょ
そうすると結局そのマッチ内で強い奴は相対的に上位ランクになるし
そのマッチ内で相対的に弱い奴は下位ランク、下位RPになりやすい
なのでマッチングした時点でマッチ内の相対的立ち位置がRP準拠になりやすいんじゃないかって話してる

748: 名無しさん 2023/04/11(火) 10:15:43.48
>>717
しばらくやってなかったけど今そんな感じのマッチアップなんか

720: 名無しさん 2023/04/11(火) 02:01:42.84
実際そのマッチング仕様変更って何の意味もなかったな
ランクは知らんけどカジュアルは同じマッチにプレマスフルパからスイッチまでごちゃ混ぜで悪化してるレベル

721: 名無しさん 2023/04/11(火) 02:05:50.31
カジュアルは変更するって一言も言ってないからな

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1694753979