20: 名無しさん 2023/04/25(火) 23:03:35.73
Apex始めてしばらく経つ初心者なんだけど、仲間をダウンさせない立ち回りとかカバーのコツかなんかあれば教えて欲しい〜 あと戦闘中回復する為に引くタイミング等々話してくれるとありがたい ちなみにニューキャ使ってて全員で凸る時以外は最前線には立たないようにしてる
21: 名無しさん 2023/04/25(火) 23:10:01.18
>>20
カバーのコツは味方との距離感
ニューキャッスルならすぐシールド展開出来るし味方とくっついて動く
危うそうならすぐシールド張って味方を保護&スイッチして迎撃
金魚のフンやりながら
あ、敵がもう少しでダウンだ!とか
人数ゴリ押しで行ける!とか
味方がピンチだからシールド張ってヘイト買っとく!
危うそうな建物や遮蔽無しの平地だからシールド張りつつ先導
みたいに自分が前に出るべきタイミングを掴むと良いかもね
カバーのコツは味方との距離感
ニューキャッスルならすぐシールド展開出来るし味方とくっついて動く
危うそうならすぐシールド張って味方を保護&スイッチして迎撃
金魚のフンやりながら
あ、敵がもう少しでダウンだ!とか
人数ゴリ押しで行ける!とか
味方がピンチだからシールド張ってヘイト買っとく!
危うそうな建物や遮蔽無しの平地だからシールド張りつつ先導
みたいに自分が前に出るべきタイミングを掴むと良いかもね
27: 名無しさん 2023/04/25(火) 23:27:55.81
>>21
なるほどー、今はまだスイッチするタイミングが難しいなぁって感じかな、野良だと味方の体力見ながらって感じ?
なるほどー、今はまだスイッチするタイミングが難しいなぁって感じかな、野良だと味方の体力見ながらって感じ?
24: 名無しさん 2023/04/25(火) 23:14:55.92
>>20
・お互いがカバー出来る→射線をお互いに通せる位置で戦闘することを心掛ける
↓
味方が単独凸でダウンとかしない限りはこれで突然味方がダウンした!は無くなる筈
・味方が1vs1で撃ち合ってたら自分がアーマー割れててもセルバッテリー使わずに一緒の敵を撃つ
↓
2vs1という人数有利を作る為。相手は味方にフォーカスしてる筈だからアーマー割れてても案外落とされない。
同時に二人から撃たれると余程aimが終わってない限りは大体体力ミリまで持っていくか一枚落とせる。
そこからバッテリーだけ巻いても余裕で有利になる。一枚落とすというのはそれだけ大きい
勿論他の敵から撃たれないようにしないと自分が落とされるので撃たれない位置取りを意識しないといけない
・お互いがカバー出来る→射線をお互いに通せる位置で戦闘することを心掛ける
↓
味方が単独凸でダウンとかしない限りはこれで突然味方がダウンした!は無くなる筈
・味方が1vs1で撃ち合ってたら自分がアーマー割れててもセルバッテリー使わずに一緒の敵を撃つ
↓
2vs1という人数有利を作る為。相手は味方にフォーカスしてる筈だからアーマー割れてても案外落とされない。
同時に二人から撃たれると余程aimが終わってない限りは大体体力ミリまで持っていくか一枚落とせる。
そこからバッテリーだけ巻いても余裕で有利になる。一枚落とすというのはそれだけ大きい
勿論他の敵から撃たれないようにしないと自分が落とされるので撃たれない位置取りを意識しないといけない
32: 名無しさん 2023/04/25(火) 23:34:18.86
>>24
お互いがカバーし合えてかつ斜線が通せるくらいの味方との距離ってどんな感じ?ウルトで展開も普段するんだけど味方との距離感が正直ピンと来てない…
なるほどね、味方が1v1だと回復よりもそっち優先で行けばいいのね、参考になる
お互いがカバーし合えてかつ斜線が通せるくらいの味方との距離ってどんな感じ?ウルトで展開も普段するんだけど味方との距離感が正直ピンと来てない…
なるほどね、味方が1v1だと回復よりもそっち優先で行けばいいのね、参考になる
35: 名無しさん 2023/04/26(水) 00:11:01.99
>>24
マジでこれ覚えると勝率と順位は上がるよね
FPSというかバトロワ経験少なすぎて味方が戦ってるときにひたすら回復してたけど一緒に撃つことや味方が箱漁ってるときに周り警戒したりとにかく「自分がシなないこと」より「チームが生き残る(勝つ)こと」を意識すると結果生存率が上がる
マジでこれ覚えると勝率と順位は上がるよね
FPSというかバトロワ経験少なすぎて味方が戦ってるときにひたすら回復してたけど一緒に撃つことや味方が箱漁ってるときに周り警戒したりとにかく「自分がシなないこと」より「チームが生き残る(勝つ)こと」を意識すると結果生存率が上がる
41: 名無しさん 2023/04/26(水) 01:02:02.98
>>35
うんうん、さっき撃ち合いでいつもなら回復してたところを回復せずに味方と一緒に撃ってっていうの繰り返してたらすんなりチャンピオン取れた。
エースを潰させない意識がちょっと分かった気がする〜
うんうん、さっき撃ち合いでいつもなら回復してたところを回復せずに味方と一緒に撃ってっていうの繰り返してたらすんなりチャンピオン取れた。
エースを潰させない意識がちょっと分かった気がする〜
36: 名無しさん 2023/04/26(水) 00:27:37.65
>>35
ところがどっこい、自分がエース枠に組まれ始めると如何に自分が生き残るかゲームが始まるんだぜこれが
どんなに頑張って2ダウンとっても負ける味方
突っ込みすぎたか?と反省して味方に合わせたら受け身の受け身、常に受け身。敵に押される分引いて後手後手の不利不利になってあっという間に壊滅
結果、自分が前出て前線張るしかなくなるが、上記の通り2ダウンとっても俺がダウンしたら味方は負ける
結論、味方を肉デコイにしつつ常に自分ファーストで生き残り3タテを目指すゲームとなりましたとさ
ところがどっこい、自分がエース枠に組まれ始めると如何に自分が生き残るかゲームが始まるんだぜこれが
どんなに頑張って2ダウンとっても負ける味方
突っ込みすぎたか?と反省して味方に合わせたら受け身の受け身、常に受け身。敵に押される分引いて後手後手の不利不利になってあっという間に壊滅
結果、自分が前出て前線張るしかなくなるが、上記の通り2ダウンとっても俺がダウンしたら味方は負ける
結論、味方を肉デコイにしつつ常に自分ファーストで生き残り3タテを目指すゲームとなりましたとさ
43: 名無しさん 2023/04/26(水) 01:08:55.33
>>36
味方を肉デコイとまでは思わないけど
実際そうなるマッチはあるよね
基本的に自分以外が初接敵時にワンノック取れるマッチはカバー、スイッチで
いきなり味方がワンダウン取られるマッチは自分がエース枠になってると思う方がシにづらくなると思う
自分がエース枠だと思ったらもう1人の野良が完全無欠のエースだった
みたいなパターンもあるけどね
味方を肉デコイとまでは思わないけど
実際そうなるマッチはあるよね
基本的に自分以外が初接敵時にワンノック取れるマッチはカバー、スイッチで
いきなり味方がワンダウン取られるマッチは自分がエース枠になってると思う方がシにづらくなると思う
自分がエース枠だと思ったらもう1人の野良が完全無欠のエースだった
みたいなパターンもあるけどね