【Apex】ランクマは賛否両論あるけどよくあるシステムに落ち着いた感あるよな【エーペックス】

490: 名無しさん 2023/06/05(月) 18:14:38.87
ランクマッチに賛否両論が多いけど、よくあるシステムに落ち着いただけだと思う
Switchやスマホのカジュアルな対戦ゲームで多く採用されてる設計

・勝率50%以下でもポイント収支がプラスになる
→ライト層でも継続プレイで最高ランク(マスター)にいずれ到達できる
・MMRによるマッチングは実質的に最高ランク到達後に機能し始める
→コア層は最高ランク到達後、更にその中でのポイントランキングで競う(プレデター)


これはカジュアル層に「ランクアップという満足感」を長期間提供しつつ、
コア層に最高ランクの上位で「邪魔の入らない適正なマッチ」を短期間で提供するための設計

APEX的に言えば、新マスターまでは旧ルーキーまでと同じような扱い
カジュアル層多めのAPEXには旧ランクより合ってると思う

491: 名無しさん 2023/06/05(月) 18:21:56.45
>>490
その考えで行くとマスター以上は参加費とか見直さないとな

499: 名無しさん 2023/06/05(月) 18:31:58.16
>>491
あとゲーム内でランキング表示も欲しい

500: 名無しさん 2023/06/05(月) 18:32:12.17
>>490
ポケモンユナイトやってるけどまさにこんな感じだわ
ただあっちも環境は最悪でマッチングも終わってて50%以下でもマスターに上がれるようにBOT戦まであるけど
カジュアルに楽しむ分にはそれでいい
ただあっちはマスターに上がった後でも到達レートによって報酬あるけどこっちはマスターに上がったらプレデター以外一律報酬同じだからマスター上がった後にやる意味がないな

501: 名無しさん 2023/06/05(月) 18:42:00.62
スプラトゥーン3でもS+までは誰でも行けるようなシステムになったな
その後は勝てないと絶対にそれより上に行けなくなるが

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1694753979