408: 名無しさん 2021/09/24(金) 16:57:18.92
ここで質問していいのか分からんけどとりあえず聞いてみる
PS4のAPEX始めて1ヶ月経ってない雑魚プラチナなんだけど撃ち合いで負けることが多い
意識する事ってある?
フォーカス貰うことが多くて前に出過ぎなのかなとは思うけど…
エイムは始めたてにしては出来てる方だと思う、思いたい
PS4のAPEX始めて1ヶ月経ってない雑魚プラチナなんだけど撃ち合いで負けることが多い
意識する事ってある?
フォーカス貰うことが多くて前に出過ぎなのかなとは思うけど…
エイムは始めたてにしては出来てる方だと思う、思いたい
409: 名無しさん 2021/09/24(金) 16:58:37.02
>>408
一歩後ろに引いて味方が狙ってるやつを一緒に狙うといい
一歩後ろに引いて味方が狙ってるやつを一緒に狙うといい
411: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:01:38.67
>>409
さっそくアドバイスありがとう
味方が狙ってる敵ってどう判断したらいいんや?
ミニマップ?
さっそくアドバイスありがとう
味方が狙ってる敵ってどう判断したらいいんや?
ミニマップ?
417: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:18:16.46
>>411
1歩引いてりゃ分かる範囲あるからその中で判断して
実際は縦に前線が伸びることより横に展開していく、される場合が多いから一概に言えないけど
1歩引いてりゃ分かる範囲あるからその中で判断して
実際は縦に前線が伸びることより横に展開していく、される場合が多いから一概に言えないけど
420: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:24:20.38
>>417
ありがとう、気にかけてプレイしてみる
ありがとう、気にかけてプレイしてみる
419: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:18:48.03
>>408
まだまだマップの覚え込みが足りてないな
どこから射線通るのかやられて覚えろ
まだまだマップの覚え込みが足りてないな
どこから射線通るのかやられて覚えろ
422: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:25:52.35
>>419
崖上有利ポジでしゃがんで射線切れてると思ってそのまま下がったら下から撃ち抜かれるくらいにはマップ覚えれてないから頑張る
崖上有利ポジでしゃがんで射線切れてると思ってそのまま下がったら下から撃ち抜かれるくらいにはマップ覚えれてないから頑張る
425: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:31:19.33
>>422
とにかく3on3の撃ち合いの中で局所的に2on1や3on1を作れる立ち位置を意識しよう
フォーカス食らってるのは逆に君がいる立ち位置が悪くて1on2とかを作られてしまってる
とにかく3on3の撃ち合いの中で局所的に2on1や3on1を作れる立ち位置を意識しよう
フォーカス食らってるのは逆に君がいる立ち位置が悪くて1on2とかを作られてしまってる
428: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:33:49.90
>>425
立ち位置悪いのは理解してたけど、意識的に数的有利を作ろうって思ったこと無かったな…
いつも目の前の敵だけ撃ってたから気をつけてみます
立ち位置悪いのは理解してたけど、意識的に数的有利を作ろうって思ったこと無かったな…
いつも目の前の敵だけ撃ってたから気をつけてみます
429: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:49:44.41
>>428
上手い人の動画とかをよく見てみるんやで
大体の人はただエイムがいいんじゃなくて立ち回りや駆け引きで敵が1人になる状況をうまく作り出してる
ソロで無双してる人の動画がわかりやすいかもな
上手く動いて1on1を作り出して確実に倒している
上手い人の動画とかをよく見てみるんやで
大体の人はただエイムがいいんじゃなくて立ち回りや駆け引きで敵が1人になる状況をうまく作り出してる
ソロで無双してる人の動画がわかりやすいかもな
上手く動いて1on1を作り出して確実に倒している
449: 名無しさん 2021/09/24(金) 18:15:10.12
>>429
shivFPSをよく見てるけど脳死で見てるからそういう風に考えたことなかったなぁ
やっぱ考えて上達するんやなこのゲームは…
shivFPSをよく見てるけど脳死で見てるからそういう風に考えたことなかったなぁ
やっぱ考えて上達するんやなこのゲームは…
439: 名無しさん 2021/09/24(金) 17:59:27.82
>>428
数的有利を作れると敵からのヘイトもらう確率が単純に半分以下になるから被ダメも減るしね
まずは複数の敵から撃たれない位置を取って最低1on1にする、余裕があれば味方の位置も見て2on1にするのを意識するといいよ
1on1の撃ち合いって基本勝率五分五分でそれなりにリスクあるし、俺はダイヤだけどむしろ撃ち合いに自信ないから、中距離の撃ち合いに行く時は撃ち負けることを想定して、
①1on1で撃ち負けたときにすぐ隠れられる遮蔽があるか
②その遮蔽に隠れた時に別の敵から射線が通らないか
を2つがクリア出来てる時だけリスク取って1on1してる
数的有利を作れると敵からのヘイトもらう確率が単純に半分以下になるから被ダメも減るしね
まずは複数の敵から撃たれない位置を取って最低1on1にする、余裕があれば味方の位置も見て2on1にするのを意識するといいよ
1on1の撃ち合いって基本勝率五分五分でそれなりにリスクあるし、俺はダイヤだけどむしろ撃ち合いに自信ないから、中距離の撃ち合いに行く時は撃ち負けることを想定して、
①1on1で撃ち負けたときにすぐ隠れられる遮蔽があるか
②その遮蔽に隠れた時に別の敵から射線が通らないか
を2つがクリア出来てる時だけリスク取って1on1してる
453: 名無しさん 2021/09/24(金) 18:18:01.92
>>439
すっごいタメになる…
近距離だとまた違う立ち回りになるのかな?
すっごいタメになる…
近距離だとまた違う立ち回りになるのかな?
471: 名無しさん 2021/09/24(金) 18:31:13.04
>>453
近距離でも複数人を相手しないとか基本的には考え方一緒だけど、中距離と違ってダメトレ負けると詰められる(回復する余裕がない)から、詰めてきた相手を味方が撃ってカバーしてくれる位置かor味方の位置まで引ける位置か(レイスとかなら多少無理して前出ても虚空で引けたりするのでキャラにもよる)、は考えるかなあ
あと位置が良くても味方が敵に削られてて回復中だとカバー出来なかったりするから、近距離戦仕掛けるときは味方のHPも見てから仕掛けるようにしてる
近距離でも複数人を相手しないとか基本的には考え方一緒だけど、中距離と違ってダメトレ負けると詰められる(回復する余裕がない)から、詰めてきた相手を味方が撃ってカバーしてくれる位置かor味方の位置まで引ける位置か(レイスとかなら多少無理して前出ても虚空で引けたりするのでキャラにもよる)、は考えるかなあ
あと位置が良くても味方が敵に削られてて回復中だとカバー出来なかったりするから、近距離戦仕掛けるときは味方のHPも見てから仕掛けるようにしてる
474: 名無しさん 2021/09/24(金) 18:35:35.58
>>471
そこまで考えれてダイヤ帯かぁ…
まだまだ先は長そうだ
詳しく教えてくれて感謝します
そこまで考えれてダイヤ帯かぁ…
まだまだ先は長そうだ
詳しく教えてくれて感謝します
482: 名無しさん 2021/09/24(金) 18:41:57.29
>>474
まあ文章で書くと小難しい感じになるけど、自分の体力とか敵味方の状況的に「あ、ここにこのままいると俺やられるな」とか逆に「あそこにいるあの敵苦しそうで逃げ腰だからもうちょい前出ても撃ち返してこないな」とかぼんやり考えてるだけよ
うまい人ほど詰めてくるスピードとか速いから、「ここは危ないな」の範囲が広くなるイメージ
まあ文章で書くと小難しい感じになるけど、自分の体力とか敵味方の状況的に「あ、ここにこのままいると俺やられるな」とか逆に「あそこにいるあの敵苦しそうで逃げ腰だからもうちょい前出ても撃ち返してこないな」とかぼんやり考えてるだけよ
うまい人ほど詰めてくるスピードとか速いから、「ここは危ないな」の範囲が広くなるイメージ
510: 名無しさん 2021/09/24(金) 19:18:58.53
>>482
ぼんやり考えてできるあたり経験値の差よなぁ
他ゲーだと脳死で上達してたからその感覚でやってたけど、頭使って反省点見る方が上達早いんだなっていくつかのアドバイス貰って実感した
ぼんやり考えてできるあたり経験値の差よなぁ
他ゲーだと脳死で上達してたからその感覚でやってたけど、頭使って反省点見る方が上達早いんだなっていくつかのアドバイス貰って実感した