【Apex】強いキャラを弱体化じゃなくて弱いキャラを強化してくれ!【エーペックス】

583: 名無しさん 2023/09/11(月) 10:47:40.40
強いキャラを弱体化じゃなくて弱いキャラを強化しろ
シアとかいうゴミ作り出してどうすんだよ

584: 名無しさん 2023/09/11(月) 10:49:55.71
シナジー強すぎるから弱体するしか無いんだが
お前より運営の方が賢いな

585: 名無しさん 2023/09/11(月) 11:04:52.69
能力ゲーなのにシナジー消してどうすんだよ
消して消して消しまくった結果が今の単一構成環境だろ……
バカはお前だわ
必要なのは構成の多様性であり、規制だけでは多様性は生まれないことを理解しろ

591: 名無しさん 2023/09/11(月) 11:40:01.70
>>585
いうて全キャラ共通の銃撃による火力と
HPアーマー上限による耐久力がある以上
逸脱したレジェンド能力の調整をアッパーだけで処理していったら
行き着く先は撃ち合いの陳腐化だよ

ある程度突出しすぎてる能力はナーフの方が全体破綻は避けられる
そしてホライゾンは突出しすぎてる

599: 名無しさん 2023/09/11(月) 12:20:33.38
>>591(適当に書いたら長くなったんだが、、)
撃ち合いの陳腐化言うけど、レジェンドにスキルがある以上当然というかそれが元々のコンセプトでは……?
銃撃を潰すスキルだってあるわけだし……

目指すべき方向性を一旦挙げるなら
①撃ち合い>>>能力にする
②撃ち合いと能力の均衡、共存
③撃ち合いを陳腐化(捉え方を拡大)して戦法とし、戦法と能力を共存させるか

①は虹6 ③はOWかな
正直APEXに②は無理だと思うから③寄りだと思ってるわけ
そこで、構成に多様性があれば撃ち合いは確かに薄れるが『戦法』は広がりゲームの特徴は維持されるって話

ちなみにEAはこの辺企画部は考えてるかもしれないけど実際の運営班や管理班には一切伝わってないと思われる

601: 名無しさん 2023/09/11(月) 12:24:28.34
>>599
あ、それ間違いですよ
打ち合いの陳列化はコンセプトではありませんね

apexは撃ち合いの方がバランス的に強いし③寄りであるっていうのが君の感想でしかない
客観的に見れば撃ち合いの比重は高い
(あとowは撃ち合い陳列化ではなくキャラ相性あるから②に近い)

すまんな

608: 名無しさん 2023/09/11(月) 12:53:12.80
>>599
ちなそんな難しい話じゃないぞ
アッパーだけでレジェンドの調整してたら際限がなく強化されてまう
キルタイムに下限がある以上、比重が乖離するって事

能力の幅もシューターからの制約を受けるのは当たり前だから
ナーフ調整も駆使されて然るべきって当たり前のことよ
昔の導入直後のホラとかシアのまま、他レジェンド全部強化しましたとかやってたら今頃地獄やし

610: 名無しさん 2023/09/11(月) 12:53:58.55
>>591
別に他キャラアッパーだけしろとは言ってない
長期間文句言われてなかった時期がある以上今は相対的にSティアなだけで実質的な能力はAティアだと思ってる
そのAティアレジェンドを複数人用意して一強環境変えるだけでいいって言ってんのよ

612: 名無しさん 2023/09/11(月) 12:59:43.10
>>610
それってつまり君のホラ評価が周りと乖離してる可能性ないか?

例えば上下移動系の既存のレジェンドに強化案出して
ほらこれならホラと2択でおもろいっしよ?
みたいな仮アイデア書いてみたりできる?

煽りとかじゃなく
他レジェをこれくらいアッパーしたらホラと同じくらいかって
わかりやすく君の認識が測れる指針になると思うよ

618: 名無しさん 2023/09/11(月) 13:21:54.98
>>612
上下移動限定じゃ無理
上下移動でどっちを選ぶかじゃなくて戦闘における戦術の組み立て方に多様性を持たせるような強化が欲しいってこと
その視点ならジブをガンシ以外全盛期、シアをアビリワーク前に戻す、レイスの虚空ニンニンの時間をちょっと減らす、オクタンのジャンパの回転率良くして自動回復を少しだけ早くするとか?その調整の程度はトライアンドエラーでやらなきゃわからんが変に弱体化ばっかりするよりそっちの方がゲームとして楽しいやろ

644: 名無しさん 2023/09/11(月) 15:51:35.01
>>618
シアリワーク前って5ダメ入る奴?

645: 名無しさん 2023/09/11(月) 15:55:41.42
>>644
シンプルに回復・蘇生キャンセル、体力丸見えのやつ
良くも悪くも面白いスキルだったしなんでリワークしたのかがわからんレベル

647: 名無しさん 2023/09/11(月) 16:20:12.22
>>645
ピーク削りからの詰将棋を
さらに択減らすだけのノーリスクアビは微妙だったんでしょ
“貫通”ってのがゲームとしてゲロ強だから、そこを残すなら他がゴミ機能じゃないとね
くそ太いライオットドリルだと思うんや
あんなもんでしょ

円筒じゃなく面が貫通して、越えなきゃデバフなしみたいな仕様なら択増えてあれで良かったんじゃないかなとは思うね

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1694753979