【Apex】そもそも「索敵」って具体的に何すればいいの?【エーペックス】

739: 名無しさん 2023/11/02(木) 11:19:36.42
そもそも「索敵」がどんな行動を指すのかすらなんか曖昧で…
高いところから見回す?
銃声が聞こえたら真っ直ぐそっちに向かって状況を観る?

748: 名無しさん 2023/11/02(木) 11:49:34.57
>>739
私からは移動中の索敵についてアドバイスします

まずは視認範囲にある全てのサプライボックスやドアの開閉状況を見て、敵がいそうかどうかを確認する癖をつけて下さい

そのため、確認すべき範囲が広い場合は、周囲の安全を確保した上でそれらを確認し、完了した後で移動します
開閉が混在している状況は要注意ですよ

移動中でも物音がした気がした時は一度止まって、敵がハイドしてそうな場所に注意を払って下さい

これらが出来れば、突然撃たれたり、接敵したりするリスクが激減しますよ✊🐔

764: 名無しさん 2023/11/02(木) 13:05:23.18
>>739
移動中戦闘中どちらも何時でも射線が複数通る所を通らない様にするだけ。それだけで自分への射線が通る所を敵影が無いか見るだけで良いから、それを意識すると思考の負担が少なくなる。
後は降下前もマップを見渡して敵部隊が自部隊の周りの何処に降りてどう移動するかを大まかに見当付けておけば、移動中もこの辺りはいるかもしれないと敵に警戒が出来る。
この辺りはいるかもと頭の片隅に置いて何時でも動けるようにしておけば、フルパに棒立ちの所をフォーカス喰らわない限り撃たれても即遮蔽に逃げられる
正直慣れないならブラハ使うといいぞ。敵が通った所まで全部トラッカー出るから近くにいるかどうかすぐ分かるようになる。ビーコン読めば敵の位置も把握出来るから移動索敵も簡単になる

交戦中の索敵は裏取りだけ気にしておけば後は相手から射線通る所を見ておけばいい。これが完璧に出来たら苦労しないけど、意識してしっかり出来るだけで被弾率、生存率がかなり変わってくる

771: 名無しさん 2023/11/02(木) 13:21:07.84
>>764
ひええ大変すぎる
どうにかして頑張って「やってるつもり」で終わらないようにしたい

765: 名無しさん 2023/11/02(木) 13:05:54.68
>>739
連レスすまん
付け足しておくと🐔が言ってるのは所謂ハイド対策にしかならない。ハイドは警戒出来たらするくらいでいい。ハイドを索敵すること自体時間掛かって移動遅くなるし。ハイド警戒を逐一するくらいならとっとと漁って円内の良ポジで足元固めた方がずっと良い
そもそもハイドポジって高い確率で索敵に引っ掛からない代わりに基本詰められたりグレ放り込まれたら詰むポジションばっかりだから戦闘中にケツ撃たれなきゃそれでいいし、そもそもハイドしてる方も絡んだら即座にフォーカスが自分に向くこと知ってるからまともな思考してたら順位が上がる終盤付近までは攻撃仕掛けてこない事の方が多い

741: 名無しさん 2023/11/02(木) 11:24:52.91
底レートだと索敵というか味方と意思疎通すらする気のないやつらばかりだ
一人で勝手に行動、漁り場所移動してもボックス漁られていても敵がいたようだってピンも刺さない、どこから撃たれてるのか瞬時に把握しない
泣きたくなるぜ

742: 名無しさん 2023/11/02(木) 11:28:21.45
索敵は敵が居るか居ないか何処に居るかの確認作業
敵全員の場所を把握するのが理想だけど交戦時は基本予測になる
だから仲間の位置なんかが重要になってくる

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1698395327