【Apex】中距離ってデッドゾーン有り無しどっちがやりやすい?【エーペックス】

608: 名無しさん 2024/02/09(金) 08:47:20.35
中距離って一般的にデッドゾーン有り無しどちらがやりやすいん?

611: 名無しさん 2024/02/09(金) 09:43:27.46
>>608
一般論を語るなら当然デッドソーン有りの方が中距離はやりやすい
というか「デッドゾーン無しの中距離はやりにくい」がより正確

そもそもデッドゾーン無しはドリフトするから常にハンデがある状態
さらにスティックはスプリングによって中心(ゼロ入力)に対して復元力が働く機械構造
つまり傾ければ傾けるほど反力が大きくなってバランスを保持しやすくなる
デッドゾーン無しだと反力がほとんど発生しないような微小傾きの範囲で操作することになるのでより繊細な動きが必要になる

615: 名無しさん 2024/02/09(金) 10:08:40.27
>>611
滅茶苦茶詳しく御丁寧にありがとうございます
あほの私でも理解出来ました

616: 名無しさん 2024/02/09(金) 10:15:14.15
>>611
理屈で考えたら思ったとおりに動くデッドゾーン無しの方が当てやすそうじゃね?
デッドゾーン有りって言い方変えれば入力遅延足しますよモードだろ?
俺のコントローラーみたいにドリフトない個体だったらデッドゾーン無しがよさそう

623: 名無しさん 2024/02/09(金) 10:48:29.21
>>616
筋肉を指先まで完全にコントロールできる人間はごくわずか
だから大きくエイムを合わせて一旦ニュートラルに戻した後の意図しない筋肉の力み等で発生する入力が全部反映されるデッドゾーン無しのほうが「一般的には」難しい

ただ一般的な話を無視して言うならデッドゾーン無しが一番強いよ
0~MAXまで任意に選択できるんだから
精密ロボットが操作するからデッドゾーン無しの方が強い

実際そのレベルで指先の感覚が鋭いgenをはじめとするpadプロは高感度デッドゾーン無しを操るからね

696: 名無しさん 2024/02/09(金) 16:22:08.23
そういえば、>>616で「デッドゾーンなしでもドリフトない個体」使ってるって言ってたけど、そんなパッド存在すんの?
どんなコントローラー使ってるん?

700: 名無しさん 2024/02/09(金) 16:41:03.57
>>696
スカフ

619: 名無しさん 2024/02/09(金) 10:33:07.95
俺はデッドゾーンなしのがリコイルしやすいし中長距離の追いエイムも繊細な操作が求められるからなしのが良い 個人差でかいよね
あと一般論としてドリフトが常にハンデってのはどうなんだ?親指置いてれば安定するが

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707190866