【Apex】敵を一人見つけたら基本的に撃ち始めて良いものなのか?【エーペックス】

152: 名無しさん 2022/07/07(木) 10:51:40.67
敵を一人見つけたら基本的に撃ち始めて良いもの?
漁夫のためのハイド中ではない、敵の他二人の位置不明、敵には見られてない、自分は遮蔽物まで3-5m離れてる
この状況下なら即撃ち?

153: 名無しさん 2022/07/07(木) 11:28:47.76
>>152
あなたの腕次第

154: 名無しさん 2022/07/07(木) 11:30:50.28
>>152
野良なら敵よりも味方が撃ち合える奴かどうかのが大事

ヒューズバンガライフラ、他キャラでもモジモジなら問答無用で様子見
撃ち合いに自信あるなら速射

155: 名無しさん 2022/07/07(木) 11:44:28.94
初戦なら味方3人揃って様子みながら戦うのがいいと思う。
最悪なのは味方がスナチクチクだったら自分だけ箱になるよ。

162: 名無しさん 2022/07/07(木) 12:31:26.84
>>152
ワンダウンとれるなら
大きく削るくらいなら、他の敵位置わからんから詰めたら高確率で死ぬ

163: 名無しさん 2022/07/07(木) 12:46:05.78
>>153-155
ミニマップで味方の位置確認か御意
>>162
詰めるか詰めないかではなく撃つか撃たないか
ダウンとれるか大きく削れるかガバるかの結果はさておき

166: 名無しさん 2022/07/07(木) 13:26:40.07
>>163
結果はさておきなんて言ってる時点で撃たない方がいいと思う
撃つ撃たないじゃなくて撃った後のプランあるなら撃ってる

168: 名無しさん 2022/07/07(木) 13:48:21.39
>>163
えと、撃つ目的から考えた方が

敵1人見つけました!
こいつら倒す?スルーする?来させないように牽制する?の択が生まれて

倒すなら先制ノックが欲しい
不意打ち、展開、味方を撃ってる奴を狙う
に繋がり

ノック取る流れがワンマガ、アドを取って詰める、展開して徐々に苦しめる

でワンマガ以外は基本的に敵位置把握してないとノックさせてもノックさせられてダメだよねって話で孤立してるなら削って詰めたら1人減らせるができるようになる

で、結論
敵をワンマガで落とせる、遮蔽物から遠いからワンマガじゃなくても落とせるなら敵位置わかってなくてもキルタイム短いし、ノック取れたら部隊勝率上がる大チャンス
それ以外は敵位置把握しながらやってかないと相手に警戒心持たれたり、自分のポジがやばかったりしたら自分が落とされる確率があがるヘイトを買う行為にしかならない

171: 名無しさん 2022/07/07(木) 14:14:42.70
>>163
撃った後に味方と詰めるつもりないんやったら、特に撃つ必要無いと思うの
他の敵二人の位置も不明やし
敵ピン刺して、遮蔽裏にでも移動

撃ってその後どうするんか考えんと、相手が猛者やったら撃って位置バレしたらすぐに3人で襲いかかってくるよ

188: 名無しさん 2022/07/07(木) 18:22:01.37
>>168>>171
やっぱ状況によりけりかあ
今のマッチング機能の現状考慮すると対面強者でもない限りソロだと様子見が無難か、敵部隊フルパが混じってること多いっぽいもんね

(建物で戦闘真っ只中みたいな状況は除いて)敵目視しても控えめにいきます
撃った後の展望まで考えられるほどの経験値がまだないし…
助言感謝

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1694753979