【Apex】射線を広げるのと味方と固まって動くのってどう使い分ければいい?【エーペックス】

396: 名無しさん 2022/09/09(金) 00:30:02.30
コーチングとか解説動画見てると戦闘シーンにおいて
・味方と固まらず広がって射線作れ
・味方と離れて孤立せず一緒に動け
と相反する話をよく見るけど

前者は戦闘開始直後や中距離の撃ち合いにおいて意識
後者は詰める時や建物戦など近距離戦闘で意識

という理解で合ってますか?

397: 名無しさん 2022/09/09(金) 00:40:22.98
>>396
そんな感じだね
中距離で相手崩すには射線を広げる
それで相手のアーマー割ったりダウン取ったり起点できたら一気に詰める
射線広げてる時にやばくなったら逃げられるスキル持ちが人気出る

399: 名無しさん 2022/09/09(金) 04:33:32.70
>>396
むしろ孤立してるのって中距離の戦闘開始時が多くないか?
広がって射線作れってのは扇状に広がれって事だと思ってる
 A
敵部隊
 BC
ではなく
A敵部隊C
  B
みたいな

405: 名無しさん 2022/09/09(金) 18:13:39.84
>>397,399
例えば建物内に攻め入ってゴリゴリ近距離の戦になる際に前の味方が2階から侵入したら自分も一緒に2階にから入った方が良いのよね?
「味方2階から行ったかーじゃあ自分1階から行くかー」になりがちだった

具体的には翔丸のコーチング動画で「味方の後ろをぴったりくっついて行け」と言ってるのを何度も見た

406: 名無しさん 2022/09/09(金) 18:53:34.05
>>405
apexは基本的に裏取りはやめたほうがいいと言われてる
3対2とばれたら速攻で2が潰されて裏へ移動中の残った1も終わる
この場合は1階から移動中に2階の仲間が数不利でやられる可能性がある

ただ建物は種類がいろいろあるから一概に仲間が固まれでもなくて2階に3人行ったあとは通路が狭くてドアが複数あるなら違うドアや開いてる格子窓から打って射線広げたりしたほうがいいケースもあるしスキル持ちによっても変わるからいろいろと経験値積んだほうがいいね

407: 名無しさん 2022/09/09(金) 19:25:41.99
>>405
基本的にそれでいいと思うけどパターン分けでやり方覚えるだけじゃなくなぜそれがいいかも理解した方がいいんじゃない?
突き詰めると396の前者も後者も「敵をより多い人数で撃てるといい」ってことだよ
中距離戦で敵が1つの遮蔽物に隠れてる時に味方と固まってたら誰も撃てないけど広がって射線通せば1人は撃てる
室内戦で味方と別の入口から行って合流に何秒かかかったらその間は2人でしか撃てないけど一緒に行けば3人で撃てる
射線通すつもりが広がり過ぎてたり別の入り口から行こうしてたりっていう孤立がばれて狙われると1人でしか撃てない

429: 名無しさん 2022/09/10(土) 02:09:39.60
>>406,407
ありがてぇ
FPS始まって一年近く経つってのにこういう基礎を踏まえた動きが未だに無理だから
室内戦や近距離は金魚の糞で中遠距離は無理のない範囲で扇形
これだけ頭で唱えながら動くわ

398: 名無しさん 2022/09/09(金) 04:27:39.30
射線広げも味方が詰められそうになってるの助けに行くのもオクタン使うと覚えやすくて良いよ。連携取るって意識があれば地雷オクタンにもならない。レイスでも良いけどポータルよりジャンパのが考えること少なめで良いと思ってる。ひたすら戦闘してエイム鍛えたいならホライゾンだな。

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1694753979